結婚8年目、やっと赤ちゃんができました。 



ダメ人間ですわ

ホワイトロリータ8本、キャラメルコーン1袋、たいらげてしまいました。
気持ち悪くなるのわかってるのに。

はぁ~。バカだ。絶対バカだ。

パウンドケーキとクッキー

P1000003s_20101213132408.jpg
フルーツパウンドケーキ

P1000004s_20101213132408.jpg
ピスタチオのバタークッキー

久しぶりにバターを使ったお菓子、焼きました。
パウンドケーキはずっと冷蔵庫で眠ってたラム酒漬けのドライフルーツをたっぷり全部入れました。
バターのホイップが足りなかったのか、時間が経つとしぼんでしまったのが残念。
バタークッキーにはアーモンドプードルは値段が高いのでかわりにピーナツパウダー入れました。
でもこれがすっごくいい匂いがします。
焼いてるときはもちろん、材料を混ぜてるときからいい匂い。
まだ味見してませんがおいしかったらこれからはピーナツパウダーだな。

明日、かぎ編みを教わりに行くのでそれのお礼に持っていこうと思ってます。


甘酒

P1000003s_20101204210602.jpg
今話題の甘酒作りました。
『飲む点滴』として見直されてるようですね。
その由来は点滴の成分がブドウ糖・アミノ酸・ビタミンで甘酒の成分もこれと同じだからだそうです。
すぐエネルギーに変わるという点がいいみたいですね。
それに加えて甘酒にはオリゴ糖や食物繊維も含まれるので整腸作用もあり。
いいことづくめの甘酒です。
材料は麹・ごはん・お湯のみです。
砂糖のような甘みはつけてないけど自然の甘さですっきりしてました。
見た感じの通り、おかゆみたいなので『飲む』というより『食べる』って感じですが。
これをお湯や豆乳で割って飲んでもよさそうです。
あしたから朝晩飲んでみようと思ってます。


話は違うんですが、お乳が出てくるようになりました!
最近、朝起きたときにパジャマが濡れてるような感じはあったんですが、気のせいだと思ってました。
それが今日、お風呂あがりにおっぱいをちょっと触ると少し濁った液体が染み出してきました。
絶対お乳ですよね?
すごいなぁ。体も着々と生まれてもいい準備始めてるんですね。
ちなみにだんなにお乳が出たって報告してみましたが、あんまり興味のない反応でした。
ちっ。

ベビーズボウル

e5ef50b899a59ec7ae49bbf6fb69a81a.jpg
『baby's bset 赤ちゃんのためにほんとうにいいものを選びたい』
という本を図書館で借りてきました。
よだれかけやタオル、スリングなど筆者が子育てしてて、選びに選んでよいと実感した商品を載せてくれてます。
この中で離乳食用のボウルとスプーンが載ってました。
actionphp.jpg
三谷龍二さんという木の作家さんの有名な作品らしいですが、ころんとしたボウルに赤ちゃんの口にも入れやすく当たりがやさしそうなスプーンです。
生まれてくる赤ちゃんのためには絶対必要なもの以外買わずに、できるだけ家にあるもので代用しようと思ってますが、調べてみるとなかなか使い勝手がよさそうらしい。
県内で唯一取り扱ってるクラフト屋さんへ行って実際に見に行ってきました。
見に行ってよかった~。
買わずです。
思ってたよりずっとちっさい。
思わず「こんな小さいの?!」って言ってしまいました。
価格4000円也。
長く使える的なこともちらほら書いてあったので、大きくなってからも使えるんだったらひとつ記念にいいものあってもいいかなって思ってましたが、完全に赤ちゃん用でした。
やっぱり、家のお茶碗使うことにします。
でも、友達の誕生祝いなんかにはちょうどいいかなって思えるものでした。

最近作ったもの

今週水木金のおべんと
P1000008s_20101029134436.jpg
・焼きシュウマイ
・小松菜煮びたし
・たまご焼き
・豚肉野菜巻き揚げ
P1000004s_20101029134437.jpg
・焼きシュウマイ
・ブロッコリーソテー
・牛肉野菜巻き
・さやいんげんのきんぴら
P1000003s_20101029134437.jpg
・焼きシュウマイ
・高野豆腐と薄揚げの煮物
・たまご焼き
・いんげんのきんぴら

どの日にも入ってる焼きシュウマイ。
2日ごとにかぶってるおかず。
変わり栄えがしない。

きのう焼いたパン。
P1000007s_20101029134437.jpg
カフェオレパン。
ホームベーカリーではなく手ごね。手ごねだと生地が固いなぁ。
むつかしいわ。

昨日の私のお昼ごはん。
P1000005s_20101029134437.jpg
カツサンド。
ボリューミー。
半分でお腹いっぱいだったけど食べました。
P1000006s_20101029134437.jpg
アボカドチーズ焼き。
少し青かったアボカド。やっぱり硬かったので焼いてみましたが変化なし。
もうフライングは止めておこう。

今日作ったおやつ。
P1000010s_20101029134449.jpg
さつまいもあんの黒糖まんじゅう。
P1000009s_20101029134450.jpg
つぶあんのココアまんじゅう。
画像はイマイチですが、なかなかの出来。
とっても簡単でした。
それぞれ1個ずつ味見して、後は嫁入りしました。
またつくろ。


プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2003年3月結婚。
1度の流産経験後、再度赤ちゃんを授かることができました。
お腹の赤ちゃんの成長記録と妊婦期間の体重管理のため、食事日記をつけていこうと思ってます。
(今はつわりのため、主にだんなさんの食事日記となってます。)

カテゴリ
みきほしブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
