結婚8年目、やっと赤ちゃんができました。 



発熱

月曜日、発熱。
朝から気持ち悪く、旦那さんを送りだしてすぐまたベッドへ。
完全につわり復活かと思ってたんですが、午後からは頭痛もするし体中が痛い。
これは熱あるなと思って計ってみたら微熱だけど少しある。
風邪だったみたいです。
その日は全く動けず1日中ダウンでした。
普段であればたいしたことのない熱なのに、妊娠してるときの抵抗力のなさに驚きました。
しかもつわりの症状も悪化するし。
おなかのちびちゃんも察してか、胎動激減。
自分の体より、胎動がないことのほうが心配でした。
熱は下がりましたが、体はまだ重く、胸焼け、のどの詰まりはひどいです。
ゆっくり体調戻していこうと思います。


ぢが悪化してます。
出血はしなくなってるんですが、肛門が出てきてます。
脱肛ってやつでしょう。
32年生きてて、肛門を触ることなんてなかったんですが、ここにきて毎日肛門をマッサージするため(血流をよくするためにマッサージするといいらしい)ときれいに洗うため触ってます。
日に日に肛門が出てきてます。
痛い。
今度の木曜日検診日なので、診察してもらおうかしら。
すっごく嫌だけど。

後期つわり、なのか?

最近また夕方ころから気分が悪くなってきました。
後期つわりには早い気がするけど、きっとこれがそうなんだろうな。
私の症状は
空ゲップが異常に出る。
胸やけが続く。
のどのあたりに何かが詰まった感じがする。

妊婦は胃の働きが緩やかで、普段より食べ物の消化が遅いそうです。
そのため胃酸も長く出ているのでそれが胸焼けの原因になるそうな。

対策は少しのものをちょこちょこと食べる、脂っこいものは控えるだそうな。

ちょこちょこ食べるってできないんだよな~。
それをすると絶対食べすぎになってしまいます。
まぁ初期のつわりとは比べ物にならないくらい楽なので(いまのところ、もうしばらく体調の変化と付き合っていきます。

出血

昨日出血しました。

肛門から。

動揺しました。
うんちをしたあとだったので、ぢかもと思って、何回も何回も拭いて確認して、どうも肛門っぽいって思ったんですが、やっぱり不安だったので病院に電話すると、念のため子宮から出血してないか見てくれるというので行ってきました。
結果的にはやっぱりぢでした。
子宮からはまったく出血してないし、ちびちゃんも元気。
そして、おしりには1センチくらいのぢが2つあるそうです。
そのうちにひとつから出血したあとがあるらしい。
いままで自覚症状はなく、痛みもなくいきなりの出血だったのでほんとびっくりしました。
ぢだとわかっていても出血はどっきりするので、うんちをするのが怖いです。

おりもの?

昨日くらいからなんとなくおりものが増えたような気がする。
なんか出たぞって感覚があるときもあれば、下着が湿ってるような気がして見てみると確かに濡れてるときがある。
羊水なんじゃないかって心配です。
検索してみると羊水ならどばっと出るって書いてあったり、ちょろちょろ絶え間なく出るって書いてあるので、そこまでじゃないし大丈夫かなぁって思ってるんですが。
感染症だったら怖いし、様子見て病院に行ってこよう。
お風呂にも入らないほうがいいみたいなので、しばらくは足湯で我慢。
この前の土曜日、温泉行ったからかなぁ。
日々、いろんなことが心配です。
プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2003年3月結婚。
1度の流産経験後、再度赤ちゃんを授かることができました。
お腹の赤ちゃんの成長記録と妊婦期間の体重管理のため、食事日記をつけていこうと思ってます。
(今はつわりのため、主にだんなさんの食事日記となってます。)

カテゴリ
みきほしブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
