結婚8年目、やっと赤ちゃんができました。 



お礼の

パウンドケーキを焼きました。
P1000002s_20100324220633.jpg
人にあげるものなので失敗はできないのでバターたっぷりのけーきです。
おいしく焼けたかなぁ。

ご参考にレシピ載せます。
16㌢型1個分

バター 100㌘
砂糖  80㌘
卵   2個
ラム漬ドライフルーツ 適量
小麦粉 120㌘
(120㌘の内20㌘を全粒粉にするとざっくりした感じになります)
ベーキングパウダー 小さじ1

1 バター、卵は室温においておく、オーブンを180℃にあっため始める
2 室温においておいたバターを泡だて器でクリーム状にする
3 バターに砂糖を入れほわっとするまで良く混ぜる
4 3の中に溶き卵を少しずつ入れてもっとほわっとするまで混ぜる
5 4の中にラム漬のドライフルーツを入れる(泡だて器からゴムベラに変えて混ぜる)
6 小麦粉とベーキングパウダーを合わせて5の中に振るい入れて混ぜる
7 180℃のオーブンで40分焼く

*泡立て器の部分をハンドミキサーにするともっと簡単です。
*焼く時間は様子をみて前後してください。

Comment

235 2010.03.25 Thu 09:59  よしふ~ #TkjQbHGA
おいしそうに焼けてますね~♪
最近全然お菓子作りができていない私。。。
ちょっと作りたい気持ちがフツフツと沸いてきちゃいました(笑)
差し上げる相手の方もきっと喜んでくださるでしょうね!!
  [URL][Edit]
236 2010.03.25 Thu 17:23  みきたん #-
ありがとうございます!
お菓子作りって、むしょうにしたくなりますよね。
はまってます。
お礼に行ってきたんですが、喜んでもらえました!
よしふ~さんへ  [URL][Edit]
237 2010.03.25 Thu 21:49  pyoko775 #-
バターの香りが漂ってきそうです♪

先日、コーヒー屋さんで「杏仁霜」を発見!杏仁豆腐作ってみたいと思います☆

私、実は個人宅レッスンでお菓子教室に通っています。まったく上達しないのが悩みの種ですが(^_^;)
美味しい香りに包まれて焼きあがったお菓子を眺めて、幸せですよね。
おいしそう~!  [URL][Edit]
238 2010.03.27 Sat 00:28  らーたん。 #-
また美味しそうなものを作られましたね^^
私もパウンドケーキの型だけは持っているのですが(ちなみに買ったのは20年前です)
一度も作ったことがありませ~ん!
せっかくだから作ってみようかなあ~
  [URL][Edit]
239 2010.03.27 Sat 14:16  みきたん #-
お菓子教室通ってるんですね~。いいなぁ。
私も前にイタリア料理の教室行ってたんですが、全然上達しませんでした^^ゝ
でも、教えてもらうとちょっとしたコツがわかっていいですよね。
杏仁豆腐作ってみてくだい!
pyoko775さんへ  [URL][Edit]
240 2010.03.27 Sat 14:25  みきたん #-
今は100均でもケーキ型売ってますね。
パウンド型の2個目は100均ですが、全然大丈夫でした。
お菓子作りって作り出すととまらなくなりますね。
パウンドケーキのレシピのっけとくので、よかったら見てみてください。ちょー簡単です。
らーたん。さんへ  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mikihoshi.blog15.fc2.com/tb.php/118-bb452db9
プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2003年3月結婚。
1度の流産経験後、再度赤ちゃんを授かることができました。
お腹の赤ちゃんの成長記録と妊婦期間の体重管理のため、食事日記をつけていこうと思ってます。
(今はつわりのため、主にだんなさんの食事日記となってます。)

カテゴリ
みきほしブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
