結婚8年目、やっと赤ちゃんができました。 



転院

を考えました。
今まで考えたこともなかったですが、初めて頭をよぎりました。
今日は1ヶ月ぶりの通院。
流産後4回目のリセットということで、今日の通院では何か進展があるかなと思ってたんですが結局クロミッドの処方に戻りました。
またですか?
何かほかに検査とかしないんですか?
私、一番最初に採血しか検査らしい検査してないんですけど。
確かに私が通ってる病院は町医者で、専門の病院ではないです。
こんな悠長にしてていいのかとかなり不安になってきました。
調べてみようと思います。

Comment

276 2010.04.23 Fri 22:37  AI #-
病院や先生との信頼関係って大切ですよね。
疑問があったらどんどん先生に質問したりして、知識を深めていけたら良いですね
不育症はどうしても専門的な知識になるようなので、他に専門のお医者さんがあれば転院されるのも一つの方法だと思いますよ
  [URL][Edit]
277 2010.04.24 Sat 01:42  らーたん。 #-
私も最近、頭の中に「転院」の二文字がよく現れます。
今のクリニックに決めたときも、
説明会やカウンセリングを聞いたりして何件か回りましたよ。
1回だけ受診して止めたクリニックもあります。
やっぱり、信頼できるDrのもとでお世話になりたいですものね。
  [URL][Edit]
278 2010.04.24 Sat 11:42  ひと #8w8Th2ek
みきたん、ご無沙汰しています。
というか、ご無沙汰しちゃっててごめんね。

私もお休みの期間、転院のことすごく悩んで、で、転院したんだ。
とっても良かったと思っているよ。

転院先の院長先生が言っていたんだけど、不妊治療のお医者様は慢心してしまって、研究が足りないって。
まさに、私も前の病院の先生が毎回同じ治療法で、尋ねても納得のいく反応がみられなかったんだ。

薬も治療法も病院によって違うし、なによりも子宮を治療で老化させてしまわないうちに、妊娠しないと心配だもんね。

私もまたブログに転院のことを書こうと思っているので、よかったら参考にしてみてね!

あまり悩みすぎず、前向きにね。
きっとみきたんは授かれるはずだよ!

  [URL][Edit]
279 2010.04.24 Sat 19:13  みきたん #-
アドバイスありがとうございます。
実はそんなに質問できる先生ではないのです。
私の性格的なこともあると思いますが、先生からの一方的な説明だけでこちらが質問する猶予がないので、なかなか質問できずにいました。
不妊・不育症の専門医ではないので、質問したところで解決しないのかもしれませんが。
本気で他の病院を探してみようと思います。
AIさんへ  [URL][Edit]
280 2010.04.24 Sat 19:18  みきたん #-
住んでいる石川県に不妊の専門医がどれほどあるのかもよくわかってない状態なので、これからいろいろ探してみようと思います。
先生の相性は大切ですよね。
今通ってる病院の先生は一方的に説明をして質問をする間を与えてくれない感じだったのですが、これも今となっては疑問に感じてます。(遅すぎですが。)
クリニック選びって重要ですね。
らーたん。さんへ  [URL][Edit]
281 2010.04.24 Sat 19:23  みきたん #-
ひとさん、お久しぶりです。
コメントうれしいです!

ひとさん、いろいろ悩まれたのですね。
そして転院の決断。
すごいなぁ。
転院するにしてもしないにしても、できるだけ早く決めたいと思います。
いろんな病院を見た上で決めないともやもやしたまま時間だけがすぎていくのが一番もったいないですもんね。
ブログお邪魔しますね。
ひとさんへ  [URL][Edit]
282 2010.04.25 Sun 00:19  pyoko775 #-
みきたんさん

転院考えていらっしゃるのですね。
私は、病院2つ目なのですよ。
本当はセカンドオピニオンを聞いて、またはじめのクリニックに戻って治療するぞ~!って思っていたのですが、初診の先生がとってもよい先生だったので、転院しちゃいました。そんな例もあります(*^_^*)

病院の評判もあるけど、先生や病院の雰囲気などの相性も大事ですよね。

すっかり転院でなくても、違う病院に行ってみるのはいいと思いますよ!

みきたんさが、よい先生と出会いますように。
  [URL][Edit]
283 2010.04.25 Sun 17:18  みきたん #-
pyoko775さんも転院されてるんですね。
今日、病院を検索してみました。
私の住んでいるところには不妊治療してる病院はあまりなさそうなんですが、とりあえず何件かには話を聞きに行こうかと思ってます。
実は腰が重いんですが、足踏みしててもしょうがないですもんね。
アドバイスありがとうございます!
pyoko775さんへ  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mikihoshi.blog15.fc2.com/tb.php/143-1d9c63be
プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2003年3月結婚。
1度の流産経験後、再度赤ちゃんを授かることができました。
お腹の赤ちゃんの成長記録と妊婦期間の体重管理のため、食事日記をつけていこうと思ってます。
(今はつわりのため、主にだんなさんの食事日記となってます。)

カテゴリ
みきほしブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
