結婚8年目、やっと赤ちゃんができました。 



つわり5週から7週

5Wに入る少し前あたりから体がだるい。
5Wに入ってからは胸焼け+吐き気。
吐くことはないけどえづく。
おなかはすくけど何も食べたくなくて食べない日が続く。
水分はとれるのでジュースやコーンスープを飲む。
ごはん、パンが全くダメ。

6W。少し楽な日が出てくる。
でもこの楽な感じが不安を募らせる。
でもやっぱり気持ち悪い。
ごはんが無性に食べたくなる日がでてくる。すし飯がおいしいと感じる。
パン、麺類は見たくもない。
これなら食べられるかもってものが1日に1つくらいでてくる。
ステーキが無性に食べたかったり、麺だけど冷やし中華は食べたかったり、笹かまぼこが食べたかったり。
でも食べても気持ち悪さは変わらないので結局もういらないとなる。

7W。見たくもなかったパンが食べたくなる。
ぶどうパンが食べたくなる。
サンドイッチが食べれる。マヨネーズがおいしく感じるのかも。
でもこの欲求もすぐ消える。
キウイが食べたくなる。キウイの欲求は今までのところ最長記録。
麺類は相変わらず見たくもない。

ずっと匂いに敏感でどんな匂いも嫌。きつい匂いをかいでしまったときはてきめんにえづく。
気持ち悪さは匂いのせいが大部分を占めてると思われます。
体重は3キロ減。


Comment

383 2010.07.23 Fri 10:12  びすこ♪☆ #-
つわり…大変ですね。

今の時期、
つわりがなくても、
夏バテ気味で食欲落ちるのに…。

その週、その週で嫌なもの、
食べられるものが、
次々と変わるのは、不思議ですね。
よく知らないのですが、
皆さんそうなのでしょうか?

みきたんさんが、
これなら、食べられる!
というものがみつかるといいですね。

体重が落ちてしまっているのが
心配です。
つわり早くおさまるといいですね。
  [URL][Edit]
385 2010.07.23 Fri 18:18  みきたん #-
びすこ♪☆さん、コメントありがとうございます!

そうなんです。夏は毎年食欲が落ちるのでそれに加えてのつわりなのでつらいです。
つわりはすごく個人差あるみたいですね。
ひとつの食べ物に固執する人もいるみたいですね。
私の場合、食欲不振だけど食べたものを吐くわけではないので、その分楽なほうなのかと思ってます。
人間って少ない食べ物で意外と動けるんだなぁってびっくりです。

びすこ♪☆さんへ  [URL][Edit]
386 2010.07.24 Sat 08:27  pyoko775 #-
みきたんさん

元気に赤ちゃん育っていてよかった!!
病院もよいところに転院されて安心ですね。

でも、暑いなかつわり大変ですね。
私の母も真夏のつわりで、そうめんばっかり食べていたそうですが、そんなものでも私は無事安産で産まれてきました。美味しく食べられるものを無理なく食べて乗り切ってくださいね。
先日妊婦さんの友人に会ったですが、やはり匂いにすごい敏感になったと言っていました。大きな声じゃいえないけどご主人の匂いがダメになっちゃったんですって。ショックだろうからナイショみたいです。
匂いに敏感になったり、食べ物の好みが変わったり、新しい命が宿ると体のなかでたくさんのドラマが展開されているのですね。

暑い毎日ですが、どうぞ無理のないようにお過ごしくださいね。
お大事に  [URL][Edit]
387 2010.07.25 Sun 10:40  みきたん #-
pyoko775さん、コメントありがとうございます!

病院を変えて、順調だって言ってくれてだいぶ精神的に落ち着きました。
安定期まで不安は尽きないですが…。

つわりは大好きだったものがあまり食べたくなくなりました。
その代わり好きじゃなかったインスタントラーメンが食べれたりしてます。
不思議ですね~。

この暑さなのでpyoko775さんも夏バテしないようにスタミナつくもの食べて乗り切ってくださいね。
pyoko775さんへ  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mikihoshi.blog15.fc2.com/tb.php/198-bf94f607
プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2003年3月結婚。
1度の流産経験後、再度赤ちゃんを授かることができました。
お腹の赤ちゃんの成長記録と妊婦期間の体重管理のため、食事日記をつけていこうと思ってます。
(今はつわりのため、主にだんなさんの食事日記となってます。)

カテゴリ
みきほしブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
