結婚8年目、やっと赤ちゃんができました。 



ちらし寿司の素 作り方

ご参考になれば、幸いです。


ちらし寿司の素 作り方
<材料>※1
・かんぴょう 1袋
・干ししいたけ 1袋
・にんじん 1本

<調味料>※2
・しょうゆ
・みりん
・さとう

<下処理>
・かんぴょうは軽く洗ったあと塩もみして沸騰したお湯で柔らかくなるまでゆでる。※3
・干ししいたけは水でもどす。(戻し汁は残しておく)※4
・にんじんは薄切りにする。

<作り方>
・鍋にしいたけの戻し汁に調味料をすべて同量入れる。戻し汁10:調味料1ずつくらい※5
・調味料を入れた鍋に水気を絞ったかんぴょう、しいたけ、にんじんを入れて、落し蓋をして煮る。※6
・沸騰したら火を弱めてあくをとりながら煮る。20分くらいかな。
・火を止めてそのまま冷まして味を含ませる。
・ちらし寿司の素にするときはフードプロセッサーでみじん切りにして小分けにして冷凍しておきます。

こんな感じです。

その他、補足として、
※1 ちらし寿司の素としては、このほかにれんこん・油揚げ・こんにゃくも入れるともっとおいしくなると思います。
※2 甘めが好きなのでみりんと砂糖を同量入れてます。好みでみりんと砂糖の量を減らしてお酒を入れてもいいと思います。
※3 かんぴょうはここでしっかり柔らかくしておきます。ゆでる時間は8~10分くらいかな。
※4 干ししいたけは水でゆっくり戻した方がおいしいらしいので、私は冷蔵庫に入れて1晩つけてます。
※5 例えば、戻し汁が200ccあったら、調味料はそれぞれ20ccくらいでいれてます。適当ですが。
※6 材料に対して汁の量が少ないときは水と調味料を足してください。汁は材料が浸るくらいで大丈夫です。

素人料理なのでわかりにくいところがあると思います。
何かあったら聞いてくださいね~。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mikihoshi.blog15.fc2.com/tb.php/226-3adbc461
プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2003年3月結婚。
1度の流産経験後、再度赤ちゃんを授かることができました。
お腹の赤ちゃんの成長記録と妊婦期間の体重管理のため、食事日記をつけていこうと思ってます。
(今はつわりのため、主にだんなさんの食事日記となってます。)

カテゴリ
みきほしブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
