結婚8年目、やっと赤ちゃんができました。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5ヶ月検診

今日は16週2日。5ヶ月検診に行ってきました。
待ちに待った4週間。
我が子に会ってきました。

頭の大きさは3.4cm。正常サイズだそうです。
背骨がはっきり見えたり、手の5本指がはっきり見えたり、顔が見えたり。
動きまわってるみたいで、先生が「ほら、顔」と言ったとたんにあっち向いてしまったみたいです。
元気で安心しました。
尿検査の結果も、胎盤の位置も、子宮口までの距離も全く問題ないとのことでした。
この時期になると全身を1枚の画像で見ることはできないと聞いていましたが、その通り。
どの角度から見ても体の一部分がドアップになる感じでした。
「性別もうわかりますか?」って聞いたら、まだこの時期ははっきりしないよ~とのこと。
「あ、でも知りたい?断言はできないけど」ってうれしそうに先生見てくれました。
確定ではないことを前置きに、男の子かな。って。また次回も聞いてみようと思います。
おっきくなってくれてて、おかぁちゃんはうれしいよ。

そしてこの検診で絶対もらわねば!と思っていた下剤。
ラキソベロンという液体の薬を処方してもらってきました。
妊娠時の下剤はこの液体の薬と錠剤で、錠剤の場合、毎食後に飲まないといけないですが、液体の薬は寝る前に水にとかして飲めばいいので液体の薬を希望しました。
ただ困った事に、助産師さん、先生、薬剤師さんとみんなそれぞれ1回あたりに飲む量が違ってたんです。
助産師さんは5滴。先生は7滴。薬剤師さんは10滴。って具合に。
いったい誰の言う事を聞いたらいいんだろう。
うーん。最大量は15滴までで、程度に応じて加減するみたいですが、なんせこういう薬って飲んだ事ないから加減がわかりません。
調べてみようっと。
これで一気にどばっと出て欲しいな。

Comment

424 2010.09.16 Thu 23:57  pyoko775 #-
5か月健診順調に赤ちゃん成長されていてよかったですね(*^_^*)
みきたんママさんもほっとされたでしょうね。

そして、便秘問題も無事解消かな?
何滴か迷ってしまいますね・・・!?
よかった  [URL][Edit]
425 2010.09.17 Fri 10:05  みきたん #-
pyoko775さん、コメントありがとうございます!

すご~くホッとしました!
検診の前にふんばったこともあり、赤ちゃん下がってきてるんじゃないか?と不安でしたが大丈夫でした。
いろんな経験を踏んで、母親になっていくんですね~。
まだまだ、母として頼りないですが。
薬はとりあえず間をとって、7滴にしてみました。
いまのところ少し出ましたがすっきりはせず。
便秘解消…。今の最重要課題です。
pyoko775さんへ  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mikihoshi.blog15.fc2.com/tb.php/236-b221b0aa
プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2003年3月結婚。
1度の流産経験後、再度赤ちゃんを授かることができました。
お腹の赤ちゃんの成長記録と妊婦期間の体重管理のため、食事日記をつけていこうと思ってます。
(今はつわりのため、主にだんなさんの食事日記となってます。)

カテゴリ
みきほしブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。