結婚8年目、やっと赤ちゃんができました。 

スポンサーサイト


7ヶ月検診

今日は検診日でした。
ついに7ヶ月突入。
ぷはっ!うれしい!
先生の診察前に助産師さんとお話するんですが、今回の内容は「そろそろ赤ちゃんのものを買い揃えましょう」ということでした。
きた!

お話を聞いてると赤ちゃん用としてはほとんど何もいらない。
いるものといったら、
・赤ちゃんの肌着 短いの長いの3枚ずつくらい
・肌着の上にきる服 3枚くらい
・紙おむつ
・おしりふき
・先のとがった綿棒
くらいです。
ベビー用の布団、ベビーベッド、おくるみ、赤ちゃん用の靴下・手袋、沐浴用ガーゼなど赤ちゃん用のものはほとんどいらないんだって。
あとは足りなければ足していくって感じだそうです。
赤ちゃん用品店に見に行っても物がありすぎてなにを揃えたらいいかわかりませんでしたが、これでだいたい見当がつきました。
私は布おむつにチャレンジするつもりなので、次回の検診のときにでも聞いてみよう。
あと助産師さんには、そんなに食べてないつもりなのに体重がどんどん増えるって訴えてみました。
話を聞いてるとそんなに食べてないつもりでも食べすぎなのが発覚しました。
いろんなものを少しずつバランスよく朝昼晩に分けて食べるよう指示されました。
おやつはいらないんだって。
あぁ、でも食べちゃうよ。

そして先生の診察。エコーです。
元気に動きまわってました。
すべて標準サイズ。胎盤、子宮口など周囲にも問題なし。
いたって順調っぽいです。

うれしい…。
今日、出てきた赤ちゃんのおむつ替えてる夢を見ました。
しあわせ…。
はやくちびちゃん出てこないかなぁ。

Comment

446 2010.11.14 Sun 10:16  pyoko #-
みきたんさん

順調に7ヶ月を迎えられて、良かったですね!

赤ちゃんに会えるのはもうすぐですね。きっと「もうすぐ会えるね、ママ」って夢のなかに出てきたのでしょうね。

みきたんさん、布おむつにチャレンジされるのですね。素晴らしい!!
準備も楽しいでしょうね。

寒くなってきましたが、温かくしてお過ごしくださいね。
楽しみ  [URL][Edit]
447 2010.11.15 Mon 10:17  みきたん #-
pyokoさん、コメントありがとうございます!

布おむつ調べてみるとかわいいカバーがありすぎて迷ってしまいますが、最初は一番安いものから始めようと思ってます。
挫折してしまうかもしれないので。
赤ちゃん用品っていろいろありすぎて何を買えばいいかわからないですが、赤ちゃん専用とうたわれているものはたいてい買わなくていいそうです。
このことは頭に叩き込んでるつもりなんですが、お店に行くとどうしても目がいってしまいますね。
気をつけないと。

pyokoさんも、大事な時期、お体にお気をつけくださいね!
pyoko775さんへ  [URL][Edit]
448 2010.11.22 Mon 11:50  びすこ♪☆ #-
うわぁ!

この前、妊娠報告を
聞いたばかりという感じだったのに、
もう7ヶ月なんですね?

いよいよ赤ちゃんを迎える
本格的な準備が始まるのですね!

何だか楽しみです♡
  [URL][Edit]
449 2010.11.25 Thu 17:53  みきたん #-
びすこ♪☆さん、コメントありがとうございます!

早いもので7ヶ月です。
つわりの期間は1日1日が長くてなかなか日が過ぎてくれませんでしたが、最近はすぐ1日が終わってしまいます。
まだ3ヶ月ほどありますが、たぶんすぐ日は過ぎてしまうと思うのでこの期間を大事に過ごしたいと思います。
びすこ♪☆さんもお体に気をつけてくださいね。
びすこ♪☆さんへ  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mikihoshi.blog15.fc2.com/tb.php/280-f4b4fb5d
プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2003年3月結婚。
1度の流産経験後、再度赤ちゃんを授かることができました。
お腹の赤ちゃんの成長記録と妊婦期間の体重管理のため、食事日記をつけていこうと思ってます。
(今はつわりのため、主にだんなさんの食事日記となってます。)

カテゴリ
みきほしブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
