結婚8年目、やっと赤ちゃんができました。 

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食事日記 11/16

食事日記つけていこうと思います。
1日で食べたものを振り返ると食べすぎや足りないものも見えてくるはず。

昨日の夜から。
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・ひじきごはんのおいなりさん
・かぼちゃの甘煮
・さといものそぼろ煮
あともう1品あったんだけど、なんだったかな。
早速これじゃぁ先が思いやられます。

気を取り直して、今日のお昼。
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・胡桃入りライ麦パンのオープンサンド
 かぼちゃとチーズ
 アボカドとゴマペースト
・蒸し野菜 にんじんとレタス
・ハッシュドポテト

今日の夜。
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・ひじきごはんの和風オムライス 納豆入り
・かぼちゃ甘煮
・きぬかづき
・厚揚げのポン酢かけ
・豚肉の野菜巻き

午前中のおやつに紅芋タルト、きんつば、昼のおやつに豆もち、ココア、夕食後のおやつにこんにゃくゼリー3つ食べてます。
やっぱりおやつを食べすぎですね…。


この前の検診で助産師さんから食事についてアドバイスをもらったので、それを参考にこの2日間献立立ててます。
アドバイスとして、
・ごはんにひじきを炊き込む
・蒸し料理にする
・噛み応えのあるものにする(食パンよりフランスパン)
・油をできるだけ使わない(卵もレンチン)
・パン・ごはん・麺だけの食事にはしない
・おやつはいらない(!!)
・卵は1日1個、お肉は1日薄切り2枚程度、魚は1日一切れ、豆腐1日1/3丁、赤緑黄白黒色の野菜、これらを1日3回の食事でバランスよくとる

難しいかなと思ったけど、案外献立考えるの楽しいです。
蒸し野菜も以外とおいしいし。油なしでも塩分控えめでも十分おいしいことがわかってきました。
昨日焼いた胡桃いりのライ麦パンも噛み応え十分ですっごくおいしく焼けてました。
ただ、やっぱりパンは物足りない。少しの量でもごはんが一番満足感があります。

いつまで続くかわかりませんがお腹のちびちゃんのためにもがんばります。


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プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2003年3月結婚。
1度の流産経験後、再度赤ちゃんを授かることができました。
お腹の赤ちゃんの成長記録と妊婦期間の体重管理のため、食事日記をつけていこうと思ってます。
(今はつわりのため、主にだんなさんの食事日記となってます。)

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