結婚8年目、やっと赤ちゃんができました。 

スポンサーサイト


後期つわり、なのか?

最近また夕方ころから気分が悪くなってきました。
後期つわりには早い気がするけど、きっとこれがそうなんだろうな。
私の症状は
空ゲップが異常に出る。
胸やけが続く。
のどのあたりに何かが詰まった感じがする。

妊婦は胃の働きが緩やかで、普段より食べ物の消化が遅いそうです。
そのため胃酸も長く出ているのでそれが胸焼けの原因になるそうな。

対策は少しのものをちょこちょこと食べる、脂っこいものは控えるだそうな。

ちょこちょこ食べるってできないんだよな~。
それをすると絶対食べすぎになってしまいます。
まぁ初期のつわりとは比べ物にならないくらい楽なので(いまのところ、もうしばらく体調の変化と付き合っていきます。

Comment

450 2010.11.30 Tue 10:34  かのん #H6hNXAII
みきたんさん、こんにちは^-^
わたしも(只今7ヶ月に入ったばかりの)妊婦です。
初期からつわりが酷く、少し軽くなったと思ったら逆流性食道炎で、喉に物が詰まった感じが未だ続いていてお薬飲んでいますが、治りません。

でも、みきたんさんは我慢なさっているんですね。凄いなぁ、偉いなぁと感心しています。
私ももっと我慢しなくちゃ、と教えられます。

食事の記録も参考にさせて頂いています。
またお邪魔しますねぇ~♪
初めまして^-^  [URL][Edit]
451 2010.11.30 Tue 14:32  みきたん #-
かのんさん!コメントありがとうございます!
初めまして!
同じ時期の妊婦さんとお知り合いになれてうれしいです!

のどに詰まった感じのって逆流性食道炎なんですかー!
これが噂の。
そうかなぁって思ってたんですが、やっぱりそうなんですね。
初期のつわりのころからのどの詰まりはずーっと感じてて、これがすごく嫌だったんですが、一旦良くなったと思ったらまたもや再開デス。
しんどいですよね。
私は初期の頃よりしんどくないので耐えられるだけですよ。
きっとかのんさんはつらいんだろうなぁ。お薬飲んでてても治らなかったら「どうしたらいいの?」って感じですよね。
やっぱり食べすぎがよくないみたいなので、最近はまた夜ごはんを抜くか、湯豆腐だけとかのすっごく軽めにしてます。
あと私の場合、ひじきがきっかけのひとつみたいなのでこれも食べるなら昼までで少量にしようと思ってます。
便秘にはひじきがいいって助産師さんに言われたので、今までもりもり食べてました。
日々、いろんなトラブルがありますが、あと3ヶ月ほど、ベイビーを楽しみに乗り切りましょう!

日々のごはん、お見苦しい画像ですいません。
見てくれてるとなると気が引き締まりますね。

わたしもかのんさんのブログお邪魔させていただきま~す!
かのんさんへ  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mikihoshi.blog15.fc2.com/tb.php/284-baa1d04b
プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2003年3月結婚。
1度の流産経験後、再度赤ちゃんを授かることができました。
お腹の赤ちゃんの成長記録と妊婦期間の体重管理のため、食事日記をつけていこうと思ってます。
(今はつわりのため、主にだんなさんの食事日記となってます。)

カテゴリ
みきほしブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
