結婚8年目、やっと赤ちゃんができました。 

スポンサーサイト


玄米

今日は激・寒です

流産してからごはんを玄米に代えたので
玄米のことを調べてたんですが、
玄米ってただ体にいいと思ってました。
   ↓ 玄米
genmai.jpg

でも玄米って問題もあるんですね。
知らなかったよ~。
以下はわたしがお勉強したことを要約したものです。


玄米にはフィチン酸という成分があって
このフィチン酸が厄介者。
フィチン酸は玄米のミネラルをがっちりロックして
しまってます。
なのでそのままの状態で玄米を食べても
玄米のミネラルは体に吸収できないのです。
そこでどうしたら玄米のミネラルを吸収できるかと言うと、
厄介者、フィチン酸を分解すればよいのです。
で、どうしたら分解できるかと言うと
玄米を発芽させてしまったらいいんです。
発芽玄米ってやつです。
これが商品として売られてますが、
高いしこれ以上発芽が進まないように添加物が
加えられてます。
それなら自分でつくったほうが安全で安くつく。
しかもそんなに面倒じゃなく発芽玄米が作れちゃう。
何日か吸水させてれば発芽します。


というお勉強を元に発芽玄米を作ってます。
2日間水につけておいたものがコレ。
kyusui.jpg
見えにくいですが、ちょこんと芽が出てます。
これが正解かどうかはよくわかりませんが、
これが発芽玄米だと信じて、体にいいものだと
信じてます。
発芽させて炊いた玄米はおいしいです。
玄米ってまずいってイメージだったけど、
少しもちもちしてておいしいです。
便通もよくなった気がするし。
これからは雑穀も入れてみようかと思ってます。

Comment

34 2010.01.09 Sat 21:24  よしふ~ #TkjQbHGA
みきたんさん( ゜▽゜)/コンバンハ♪
我が家もここ最近玄米を白米に混ぜて炊いていたのですが
そうなんですね・・・発芽玄米じゃないとせっかくの玄米の良さが台無しなんですね(・"・;)
我が家もさっそく発芽玄米作りに挑戦してみたいと思います!
良い情報ありがとうございましたm(._.*)mペコッ
  [URL][Edit]
35 2010.01.10 Sun 08:27  みきたん #-
コメントありがとうございます!
そうみたいです。わたしも全然知らなかったんですが、
マクロビオティックの料理を調べてると
玄米食をしていない人がいて、
そこでフィチン酸って存在を知りました。
玄米はそれだけで体にいいと思ってたので
びっくりです。
ほかになにか情報あったらまたアップしますね。
よしふ~さんへ  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mikihoshi.blog15.fc2.com/tb.php/31-2fbbae21
プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2003年3月結婚。
1度の流産経験後、再度赤ちゃんを授かることができました。
お腹の赤ちゃんの成長記録と妊婦期間の体重管理のため、食事日記をつけていこうと思ってます。
(今はつわりのため、主にだんなさんの食事日記となってます。)

カテゴリ
みきほしブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
