結婚8年目、やっと赤ちゃんができました。 

スポンサーサイト


こんな看護師さんどう思います?

周期15日 36.63℃ 低温期15日

今日は1ヶ月ぶりの通院デー。
わたしが通ってる病院は、診察の前に看護師さんに呼ばれ、問診し、先生の診察を待つ。という方式で、担当の看護師さんとまではいかないけど、だいたい呼ばれる看護師さんは決まってます。わたしの場合は少し若い元気な看護師さんか、年配のベテランちっくな看護師さんです。
今日はベテランちっくな看護師さんに呼ばれ、基礎体温表を渡し、問診に行きましたが、看護師さんの第1声が
「子ども欲しくて基礎体温つけてるのかな?」
「???????」
とわたし。
看護師さんの質問の意図がわからなくて、とりあえず
「・・・えーーーっと、ずっと基礎体温つけてますが・・・・」
「あ~そうやったね」
と思い出したようにベテラン看護師さん。

…あの~去年3月から通ってるんですけどぉ…。
流産したとき対応してくれたのもあなたでしたよねぇ…。

確かに膨大な数の患者さん、ひとりひとりのことを把握してくださいとは言いません。
でも、それはあんまりじゃないでしょうか。
あまりにも無関心すぎませんか。
と、わたしは思うんですが。
その看護師さんは今までもいい対応だとは言えないんですが、今日のはキツイです。
わたしが看護師さんに期待しすぎてるのかなぁ。
そして今日はもうひとつ、それはないんじゃない?ってことがありました。
わたしが通ってる病院は、まず、待合ロビーで待ち、看護師さんに問診してもらったら、診察室の前のロビーで待つことになってます。
診察室前のロビーにはあまりいすがありません。
しかも今日はめちゃ混み。
そんな中、2組の夫婦がいすを占領。
だんなさんも一緒に診察室に入るからここで一緒に待ってるのかなぁと思ってたら、診察室に入っていくのは奥さんだけ。だんなさんは待ってるだけ。
座れずに立って待ってる人もいるんだから、わざわざここまで来なくていいんじゃない?って思ってしまいました。
しかもその内の一組は肩を組みいちゃいちゃ気味。
いろんな事情抱えてる人もいるのに幸せムード満点。
はぁ…。場所を考えろ、バカども。
って思っちゃいましたー。

こんなわたしは性格曲がってるのかなーなんて。

みなさんどう思います?


わたしの内診は、生理が終わっても茶オリモノがでてたんですが、ビランになってるとのこと。
くすりつけといたから良くなるけど、続くようならまた来てって。
また1ヶ月後の予約をとりましたが、その前に妊娠の兆候があれば来てねって。
次の予約の前に行けたらいーなー。

Comment

50 2010.01.24 Sun 00:25  らーたん。 #-
初コメさせていただきます!
少し前から ときどきお邪魔させていただいていました
らーたん。と言います。
よろしくお願いします^^

看護師さんは 確かにたくさんの患者さんと接しているので
大変だと思いますが、もう少し気をつけて欲しいですよね。
しかも昨年から通われているのに、その対応はないですよね。

うちのクリニックは、先生がそんな感じです。
最初は悲しい気持ちにもなりましたが、最近は過度な期待をするのは止めました。

それと、みきたんさんが出会われたような御夫婦、うちのクリニックでも見かけますよ。
女性はみな気を使って、妊娠初期の具合の悪そうなかたのために
座り心地の良いソファーには座らないように気を付けているのに、
男性がデ~ンと何も気にせず座っちゃってたりしています。
もう少し、空気を読んで欲しいですよね。

ながながと失礼しました。
またお邪魔させてもらいます!
はじめまして!  [URL][Edit]
51 2010.01.24 Sun 09:24  みきたん #-
コメントうれしいです!
わたしもお邪魔させていだたいてました。
こちらこそよろしくお願いいたします!

そうなんです。
わたしの通ってる病院は、地元の小さな医院なので、大きな病院のような電子カルテを使ってるわけでもなく、紙カルテなんです。
なので名前を呼ぶ前に少しカルテを振り返ってくれればいいだけのような気がしてるのですが、看護師さんにはそれも大変なのかもしれないですね。

男性はなかなか気づかないですよね。でもそれを正してあげられるのは奥さんしかいないと思うのですが、奥さんも気づいてないのかなぁ?と思います。
少し悲しいですね。

ながながなんてとんでもない!
大歓迎です!

らーたん。さんのブログにもこれからもお邪魔させていただきます!
らーたん。さんへ  [URL][Edit]
54 2010.01.26 Tue 13:38  モンベル #-
ほんと男は立ってたらいいのにね
なんとも気がきかない人がいるもんだわ
あと、わたしも結婚前は病院で働いてましたが
短期や長期入院の患者さんの顔や疾患は覚えているけど
外来の患者さんのケース(特別でないかぎり)は一回一回質問確認していかないと把握できついない時があります
仕方ないです
  [URL][Edit]
55 2010.01.26 Tue 19:07  みきたん #-
コメントありがとうございます。
なるほど。参考になります。
こちらも割り切らないといけないですね。
モンベルさんへ  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mikihoshi.blog15.fc2.com/tb.php/48-bbcda731
プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2003年3月結婚。
1度の流産経験後、再度赤ちゃんを授かることができました。
お腹の赤ちゃんの成長記録と妊婦期間の体重管理のため、食事日記をつけていこうと思ってます。
(今はつわりのため、主にだんなさんの食事日記となってます。)

カテゴリ
みきほしブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
