結婚8年目、やっと赤ちゃんができました。 



実験

周期22日 36.56℃

体温が検温の時間によってどれくらい変わるか測り比べしてみました。

いつも起きるのは6時やけど、休みの土日はどうしても遅く起きちゃうので、最近は土日も目覚ましかけて測るようにしてたんですが、測ってる途中でぱかぁ~っと口開けて寝てたり、なんとか測っても寝ぼけてるもんだから温度を覚えてないという失態を繰り返してました。
「まぁ、何時に測っても大して変わらんやろう」と遅くに起きて測った体温も信じてたんですが、最近じっくり基礎体温表を眺めてると、どぉ~も測る時間によって結構違う!!(これって常識?)

それで昨日の夜、絶対6時にしっかり測ってやる!と目覚ましはスヌーズ機能を追加してセット。6時に備えました。
そして今日。なんとか6時に起きて検温。結果は36.56℃。
「…なぬ…昨日より下がってる…」とがっくりしながらまた眠りにつきました。
そして2度寝が覚めたのが9時。検温。
36.94℃!!!
こんなに違うの?
愕然としました。
もし6時にがんばって起きずに9時に測ってる体温を信じてたら、かなり「ひゃっほ~いっ!上がってんじゃぁ~ん!」ってなってた体温です。
前に7時ごろに測った体温は36.7℃超え。
大ざっぱに言うと、1時間で0.1℃くらいの差がでるってことでしょうか。
まだ1日しか実験してないので、確かなことはわからないですが、違う時間に測った体温は喜んじゃいけないんだな…。ということがわかりました。

気にしないようにすればするほど気になる。




Comment

67 2010.01.30 Sat 13:28  ダイア☆ #-
先ほどはご訪問ありがとうございました。
改めてよろしくお願いします!

検温の実証、私も何度かやったことあります。
やはり2度目の方が高いようですね(笑)
そして喜んでは、そっちの高い方を信じよう!!
みたいなね^^;)そして何度も撃沈の繰り返し
をしていたような気がします(汗)

今度こそはずっと高温が持続するといいですね!
またお邪魔させていただきますね♪
こんにちは!  [URL][Edit]
68 2010.01.30 Sat 16:24  Kei #-
私も検温時間がいつもより2時間遅いだけで
全然違います。
低温期のはずなのに高温期の体温になったり・・。
ぬか喜びしないように高温期の後半は
検温時間を厳守してます(^^;

みきたんさんの高温期がこのまま続きますように☆
こんにちは!  [URL][Edit]
69 2010.01.30 Sat 21:47  らーたん。 #-
こんばんわ!
ここ一週間ほど検温おさぼりしてしまっているんですが、
私の場合は睡眠時間と関係があるようです。
どうしても、休日は夜更かししがちなのですが
以前は、同じ時間に検温しようと 無理やり早朝に起きて測っていました。
そしたら、妙に体温が低くて・・・
なので同じ時間に測るのではなく、同じ睡眠時間での計測に変えてみました。
そしたら、あまりびっくりすることはなくなったのですが、個人差がありそうですよね!

パジャマにつけっぱなしで寝るだけで、
自動的に計測してくれるものも出てるようなので、
ネットで探してみようと思いつつ なまけてます(^^;
  [URL][Edit]
70 2010.01.30 Sat 22:58  yomaki #-
うん、いつもより遅めの測定は確実に体温上昇した結果になるよ。
私もいつもと変わらない時間に測定してるけど、
仕事が忙しい日々が続くと、どうしても週末は
遅い時間の起床になってしまうから測定しても
半信半疑状態なんです(苦笑)。

それでも体温が高いと嬉しくなるのはみんな同じだね☆
  [URL][Edit]
71 2010.01.31 Sun 11:52  みきたん #-
こちらこそよろしくお願いします!

ダイア☆さんも同じ経験されてるんですね。
ほんと高い方を信じたいですよね~。
そして平日にいつも通り測ってカクンと下がる。
おかしいなぁ~と思って3回くらい測りなおしすることもあるんですけど、それが現実なんですよね。
なかなか現実は厳しいです。
ダイア☆さんへ  [URL][Edit]
72 2010.01.31 Sun 11:57  みきたん #-
そっかぁ!いつも検温時間厳守しなくても高温期の後半の微妙な時期だけ厳守すればいいんですね。
なるほど!
グラフがガッタガタになるのも検温時間のせいでもあるんですね。
差し引いて考えないといけないですね。

Keiさんへ  [URL][Edit]
73 2010.01.31 Sun 12:28  みきたん #-
睡眠時間と関係あるとは考えませんでした!
目からウロコ!
確かにそうですね。休前日は夜更かししちゃいます。
それに今朝は昨晩飲み会で、朝もアルコールが残ってたせいか、定時に測ってもすっごい高い体温でした。
いろんな要因があるし、なかなか難しいですね。
いろいろ試してみる価値ありそうです。

パジャマにつける検温計あるんですか?
すごーい!
わたしも探してみます。
らーたん。さんへ  [URL][Edit]
74 2010.01.31 Sun 12:33  みきたん #-
体温高いとうれしいですよね~☆
ただ平日に普通に測ると戻ってるんで、がっくりしちゃうんですけど。

毎日まったく一緒な生活するなんで絶対無理だし、自分の生活習慣と体温の特徴つかんでプラスマイナスしていかないといけないんですね~。

yomakiさんへ  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mikihoshi.blog15.fc2.com/tb.php/54-c5512578
プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2003年3月結婚。
1度の流産経験後、再度赤ちゃんを授かることができました。
お腹の赤ちゃんの成長記録と妊婦期間の体重管理のため、食事日記をつけていこうと思ってます。
(今はつわりのため、主にだんなさんの食事日記となってます。)

カテゴリ
みきほしブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
