結婚8年目、やっと赤ちゃんができました。 



哲代

周期29日 36.98℃

夫の誕生日になかなか行けないお店に食事に行こうと、決めたのが"やきとり民宿 哲代"。
我が家からは1時間ほど車で行ったところで、なかなかの遠出です。
ここのシロが絶品で、お店は常にいっぱいらしいです。
かな~りわくわくどきどきしながら行ってきました!
P1000004s_20100206204107.jpg
こんな佇まいです。まずいわけないでしょ?!

お店に入ったらまずカウンターがあり、私たちは奥の座敷に通されました。
座敷は結構広く、広いテーブルが6卓。古~い民家の座敷そのものでなかなか落ち着くふいんきでした。
私たちが入ったときはすでに2組のお客さんがいましたが、まもなく座敷も満席。
これは期待度大です。
座ってると、奥のほうから「○番テーブルさ~ん!」と呼ぶ声がして、振り返ると小窓から料理を出して、呼ばれたテーブルのお客さんはその小窓の方へそそそっと料理を取りにいってました。
しかも食べ終わった食器を一緒に持っていって、その小窓に提出。
ほぼセルフです。
注文も、席にメモ用紙が置いてあり、そこに注文の品を書いて小窓へGo!
まずこのシステムにふたりで「へぇぇ~」と興味津々。
それから、値段にびっくり!「安っ!」
串ものは1本60円~、刺身盛り合わせも600円、1品ものも300~400円ほど。
今回は飲みませんでしたが、お酒類も良心的。
ふたりでテンション高くなってました。
お酒を飲まなかったので最初からごはんものも頼んでて、さわらとろ丼なるものを頼んだんですが、これがマジうまっ!
ごはんにさわらのお刺身が乗っかってるだけのもののはずなのに、さいこーにうまいっ!
串も頼んだ分全部がお皿にどかーんと乗せられてて「おおぉ~!」となります。
もちろん串もおいしかったです。
結局注文したものすべて食べきれず、タッパに入れてお持ち帰りさせてもらいました。
そしてそしてお勘定がこれまたびっくり!
ふたりで3820円也!
ついつい「安っ」って言ってしまいましたもん。

やきとり民宿って名前なくらいなので、民宿もやってるそうです。
噂ではやきとり食べ放題で1泊6500円らしいよって聞いてたんですが、お店のおねえさんに確認するとそれはやってないとのこと。ですよね~。
素泊まり3000円でお店で食事をしたらその分だけ追加でお金がかかるって仕組みらしいです。
コースも3000円~あるみたいですけどね。
しかも!お店の目の前に温泉施設がある!
泊まるにはもってこいです。
今度は泊まりに行ってみたいなー。

なかなかおもしろい、めっけもんなお店でした~。

やきとり民宿 哲代
石川県小松市木場町み5
0761-43-2646



Comment

110 2010.02.06 Sat 23:21  ひと #8w8Th2ek
みきたん、こんばんは。

私のグチグチなブログに優しいコメントをありがとうね。
朝読んで、それで元気が出たよ。
本当にありがとう。

お互いに優しい旦那様がいて、まずは幸せを感じながら大事に毎日過ごさないとだね。
やきとり民宿よさそうだね。
石川県には行ったことないんだ。
一度行ってみたいな。

東京へ来るようなことがあったら、声を掛けてね!
私の家は浅草が近いよ♪

ありがとう★  [URL][Edit]
111 2010.02.07 Sun 08:07  みきたん #-
全然グチグチじゃないですよ!
わたしがだんなさんに頼りにして欲しいように、だんなさんだって「オレを頼りにしてこいよ!」と思ってるはず!だと思ってます…。

東京楽しいですね~。
いつか住んでみたいところです。もう叶うことはないと思いますが…。
去年の10月に少し長めの休暇をとることができたので、東京の友達のところに寄せてもらいました。
浅草も行きたかったんですが日数が合わず、行けずじまいでした。
今度遊びに行くことがあったらお声掛けさせていただきます!やった~!
石川にお寄りの際も是非ご一報くださいね!!
>
> 東京へ来るようなことがあったら、声を掛けてね!
> 私の家は浅草が近いよ♪
ひとさんへ  [URL][Edit]
112 2010.02.07 Sun 08:42  らーたん。 #-
やきとり私も大好きです!
普通と違うオーダー方式もわくわくしますよね^^
セルフだからお値段も抑えられるのかもしれませんね。
旦那様も大満足だったのではないでしょうか!?
  [URL][Edit]
113 2010.02.07 Sun 08:54  みきたん #-
そっか~、セルフだから安いんですね~!

小窓から「○番さ~ん」って呼ばれても、話が盛り上がってきてざわざわしてくると、はっきり聞こえなくて、どの席の人も「うちんとこのん?」って顔で一斉に小窓を見るんです。
その様子がおかしくておかしくて。
お家でごはん食べてるような感覚でした。
主人も大満足。友達夫婦と来てもいいねって盛り上がってました。
らーたん。さんへ  [URL][Edit]
114 2010.02.07 Sun 19:32  ai #-
こういうお店私たち夫婦も大好き!っていうかお酒が好きなんですよね~

最近食欲でてきたので、焼き鳥もいいですね~
  [URL][Edit]
115 2010.02.08 Mon 17:10  ダイア☆ #-
哲代いいですね~!!
こういったお店好きです~!!
しかもお値段が良心的なところが
また素敵ぃ♪
民宿もやってるんですね☆
行ってみたいところだけど
石川県では遠過ぎですぅ。。。ぅぅ残念。。。

こんにちは!  [URL][Edit]
116 2010.02.08 Mon 18:52  みきたん #-
久しぶりにいいお店発見しました!
でも、ちょっと遠いんですね~。
今度は泊まってもいいね、って主人と話してました☆
AIさんへ  [URL][Edit]
117 2010.02.08 Mon 18:58  みきたん #-
職場のみんなにも宣伝してきました。

温泉も向かいにあるので石川県にお越しの際はいかがですか~?
でも他には何にもないです。こんなとこにお店あんの?って感じのとこにあります。
それがまたいい味なのかもしれないですけどね~。
ダイア☆さんへ  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mikihoshi.blog15.fc2.com/tb.php/63-ca3102df
プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2003年3月結婚。
1度の流産経験後、再度赤ちゃんを授かることができました。
お腹の赤ちゃんの成長記録と妊婦期間の体重管理のため、食事日記をつけていこうと思ってます。
(今はつわりのため、主にだんなさんの食事日記となってます。)

カテゴリ
みきほしブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
