結婚8年目、やっと赤ちゃんができました。 



杏仁豆腐パート3

3回目にしてやっと思ってるのに近づいた!
職場の人から棒寒天での作り方を教わって作ったらうまくいきました。
甘さがたりなかったから、次の改善点です。
レシピ、下に載せときます。
"さっぱり・つるん"って感じの杏仁です。
材料
・牛乳 300cc+100cc
・水 200cc
・杏仁霜 大さじ5
・グラニュー糖 大さじ1と1/3
・棒寒天 1/2本

1.鍋に水と細かくちぎった棒寒天をいれてふやかしておく
2.別鍋に杏仁霜を入れ、牛乳300ccを少しずつ入れ溶かす
3.2の鍋を中火にかけ、常に混ぜ続けてどろっとしたら火を止める(沸騰はさせない)
4.1の鍋にグラニュー糖を入れ中火にかけ、混ぜながら沸騰させ、15秒ほど沸騰させ火を止める
5.4の鍋の中に3の鍋の中身を少しずつ入れよく混ぜる
6.5の鍋に牛乳100ccを少しずついれよく混ぜる
7.6を濾しながら容器に入れあら熱をとってから冷蔵庫で冷やし固める
8.好みでシロップ(水 200ccにグラニュー糖 大さじ2を溶かしたもの)や果物をのっける

注意点
どろっとした3の鍋の中身は時間が経つと固まるので4以降の工程は手早く
粉寒天を使うとなめらかな感じになると思います

Comment

189 2010.03.03 Wed 21:51  らーたん。 #-
だいぶよくなられたようでよかったです!

杏仁豆腐完成したんですね。
しっかりメモって今度挑戦してみます^^
私おっちょこちょいだから手早く出来るか心配です。
  [URL][Edit]
190 2010.03.04 Thu 00:09  pyoko775 #-
体調はいかがですか?季節の変わり目なので、体調を崩しやすいですよね。お大事にしてくださいね。

ついに成功ですね!
「杏仁霜」も「棒寒天」以外は、とっても身近な材料なのですね。

私、料理超初心者級の私には、「どろっと」とか、「手早く」の加減が勝負な気がします(^_^;)
今度友達が遊びに来るので、その前に練習して、成功したら作ってみたいと思います。

レシピ掲載ありがとうございましたヽ(^o^)丿
わ~い(*^_^*)  [URL][Edit]
192 2010.03.04 Thu 17:43  みきたん #-
ありがとうございます。
らーたんさんも無理なさらずに。

杏仁豆腐は職場の人にも食べてもらったんですが、うまくできてるって言ってもらえました。
もう少し改善の余地ありですけどね。
何度かつくって自分のものにしたいですね~。
らーたん。さんへ  [URL][Edit]
193 2010.03.04 Thu 17:50  みきたん #-
ありがとうございます。
pyoko775さんも気をつけてくださいね~。

杏仁豆腐、最初のわたしの作り方では、『混ぜて、溶かして、型に流す』程度の簡単なものだったんです。でもこれくらいちゃんと作らないといけないのね…。と実感しました。
お菓子はなかなか難しいですね~。
慣れてきたらもっと簡単に作れそうな気がするので、もう少しいろいろ試してみようと思ってます。
どろっととか、手早くの加減がわからないですよね~。わたしもそうです。
今回は、なんとなく、で作れたのでpyoko775さんもきっと大丈夫です!

>
> ついに成功ですね!
> 「杏仁霜」も「棒寒天」以外は、とっても身近な材料なのですね。
>
> 私、料理超初心者級の私には、「どろっと」とか、「手早く」の加減が勝負な気がします(^_^;)
> 今度友達が遊びに来るので、その前に練習して、成功したら作ってみたいと思います。
>
> レシピ掲載ありがとうございましたヽ(^o^)丿
pyoko775さんへ  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mikihoshi.blog15.fc2.com/tb.php/93-2acc202d
プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2003年3月結婚。
1度の流産経験後、再度赤ちゃんを授かることができました。
お腹の赤ちゃんの成長記録と妊婦期間の体重管理のため、食事日記をつけていこうと思ってます。
(今はつわりのため、主にだんなさんの食事日記となってます。)

カテゴリ
みきほしブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
