結婚8年目、やっと赤ちゃんができました。 



9ヶ月検診

久々の更新。
お昼ごはんの画像、撮ってはあるんだけど、最近めんどくさくてアップしてません。
最近はもっぱら、赤ちゃんを迎えるために重曹のことを調べたり、内祝なんにしよっかなーって調べたりしてます。
楽しい。

そして今日33週、9ヶ月検診でした。
すくすく育ってます。
すくすく過ぎるかも。
エコーではまず頭から見せてもらえるのですが、画面いっぱいの頭。
でかくないか?って思ってたら、先生から「頭9センチもあるわー。でかいねー」って笑ってました。
やっぱ?
ほんとに33週か母子手帳確認してたくらいでかい。
少なく見積もっても8.8センチ。
足の長さがこれまた長いらしく6.67センチ。
頭と足の長さでの推定数週は1ヵ月も早く37週でした。
ひょえーー。
でも、胴体は比較的標準らしく、推定体重は2100グラム。
2週間で400グラムペースで増えてます。
まだ1ヵ月半あるのに相当でかくなるんじゃないかと…。
頭がでかい分、出てくるのが大変かもって。
う~。もう少し様子みるそうですが。
少しビッグサイズのベイビーが誕生するかもしれません。
おとうしゃん似だな。

8ヶ月検診

今日は検診日でした。
8ヶ月に突入です。
助産師さんとの面談で入院についてとバースプランと言われる、どうやって生みたいかのアンケートをもらいました。
ついにこんな時期なんですね。早いものです。
そろそろいつ入院になってもいいように荷物を少しずつまとめておこうと思います。
入院の費用って高級な個人病院でない限り、出産一時金の42万円の範囲内でおさまるって聞いてたんですが、
入院費用を教えてもらうと最低で44万円かかるって言われました。
時間外や休日の分娩とかいろいろ上乗せ要素があります。
そんなー。です。
しょうがないんだけど。

ところで、早速、出産準備用品を買いに行ってきました。
P1000003s_20101209202022.jpg
布おむつ用品です。
いま、イオンが20%オフなので、意を決してエンゼル製品を買いました!
成形おむつは買わないつもりだったんですが、外出用にいいかなぁと思ってついつい買ってしまいました。
成形おむつは4枚だけなのであとは輪おむつでがんばります。
カバーは星柄のがかわいかったんですが、100円増しだったのでそこはケチりました。
使ってみてほんとに良かったらサイズ替えのときにかわいいのにしようかなと。
安いものではないので20%オフ、ラッキー!

いただきもの

P1000004s_20101206172437.jpg
チャイルドシート
P1000005s_20101206172437.jpg
ベビーカー・ゆれるベッド・赤ちゃん用体重計
P1000006s_20101206172436.jpg
チャイルドシート・アンパンマンのいす

だんなさんの会社の同僚からとお隣さんからのいただきものです。
このほかにもベビーベッドと座らせておける座椅子みたいなやつももらってます。
ラッキー。
チャイルドシートが2台になりました。
1台は6ヶ月からしか使えないので、新生児用のはいるなぁって思ってたらもらえました。
大物はもうほとんど買わなくていいです。
ひひひ。お下がり万歳です。


散歩道

家のまぁまぁ近くに遊歩道を発見しました。
お天気のいい日に歩くと気持ちいい。
お年寄りと結構出会います。
P1000003s_20101203091055.jpg
赤ちゃんが生まれてからもお天気のいい日にはここで散歩が定番になりそう。


昨日のお昼ごはん。
P1000004s_20101203091054.jpg
・スパゲッティグラタン
・かぶとねぎのポタージュ
・湯豆腐とおでん
・アボカド

ポタージュにはターメリックをかけてあります。
この前テレビでターメリックで痩せるって見て以来、何にでも入れてるかも。
黄色の色がつくのとふんわり香りはありますが、味はないのでなんにでも入れれそうですね。




7ヶ月検診 2回目

先週末から久しぶりに友達とランチに行ったり、大学時代の友達に会いに京都へ行ったり、前の職場の方たちと焼肉に行ったりと、体重増加間違いなしの2週間を終え、今日、検診日でした。
7ヶ月に入ると2週間ごとの検診なので、ちびちゃんに会えるのがあっという間なのでチョーうれしい。
でも体重管理も難しい~。
2週間で1.5キロ増でした。
もう太っちゃダメよって言われました。
ハイ。
尿たんぱくも少しだけど出てました。
外食重なったからな。
最近、いったん体重が増えてしまうと、その後どんなに食事を減らしても運動してもそこから減らないようになってしまってます。
恐ろしや…。
…気をつけます。
若干、もうどうでもいいやって気持ちもあるんですけどね。

肝心のちびちゃんはまたまた少し大きくなってました。
平均的な成長ぐあいです。
最近はもうガンガン動いてて痛い痛い。
所見は問題ないそうで、3時間くらい待った割りにさっくりと診察終わりました。

次回は8ヶ月に入ってます。
あぁぁ楽しみ。


一応、記録として今日のお昼ごはん、のっけときます。
P1000003s_20101125165047.jpg
・ねぎとさつまあげの混ぜごはん
・蒸し野菜 ゆずみそかけ レタス にんじん 豆腐
・大根とひろずの煮物

これだけで終わらしておけばいいものをこのあとチーズサンドとガトーショコラ食べてます。
こりゃ太るわな。
プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2003年3月結婚。
1度の流産経験後、再度赤ちゃんを授かることができました。
お腹の赤ちゃんの成長記録と妊婦期間の体重管理のため、食事日記をつけていこうと思ってます。
(今はつわりのため、主にだんなさんの食事日記となってます。)

カテゴリ
みきほしブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
