結婚8年目、やっと赤ちゃんができました。 



不安…心配…

最近、お腹の張りが頻繁です。
動くとてきめんに張ります。痛いし。
座ってても張ります。
うーん。やだな。

お腹のちびはめっちゃくちゃ動くから元気な証拠だと思ってるんですが、ところが今日は全然動かない。
ちょっとちょっとちょっとーどういうこと?
午前中はほんと動きませんでしたが、午後からはまた活発に。
痛い…。

なんとなくこんな感じで体調も精神的にもよい状態じゃないです。
こんな状態ってお腹のちびにもよくないと思ってるんですが、心配で心配で。
あと2週間はお腹にいて欲しいけど、早く元気に出てきて母を安心させてほしいです。

9ヶ月検診 2回目

昨日、検診でした。
35週に突入。来週からはとうとう10ヶ月、臨月です。

最近心配事が増えてきました。
・おりものが多く黄色い
・たまににゅるっと何かが出る感覚がある(羊水?)
・張る頻度が高い

とこんな感じだったので助産師さんに相談。
この日は帯下培養の日だったので、内診時に先生に診てもらうことに。
内診では確かにおりものが多いのが認められたので、子宮頚管を計ってみると2センチとのこと。
短くなってるそうで、できるだけ安静にしててと言われました。
よく張るのもおりものが多いことと関係してるみたいです。理由は聞かなかったけど。

培養の結果は1週間後の検診のときわかります。
後期に入って一段と心配事が増えてきました。
少なくてもあと2週間、お腹の中で成長してもらわなければ。
頼むよ、ちびちゃん。

ちなみに35週のちびちゃんは頭がでっかくて体が小さめだそうで、こういう傾向のときは栄養不足だそうです。
しっかり食べてねって言われました。

9ヶ月検診

久々の更新。
お昼ごはんの画像、撮ってはあるんだけど、最近めんどくさくてアップしてません。
最近はもっぱら、赤ちゃんを迎えるために重曹のことを調べたり、内祝なんにしよっかなーって調べたりしてます。
楽しい。

そして今日33週、9ヶ月検診でした。
すくすく育ってます。
すくすく過ぎるかも。
エコーではまず頭から見せてもらえるのですが、画面いっぱいの頭。
でかくないか?って思ってたら、先生から「頭9センチもあるわー。でかいねー」って笑ってました。
やっぱ?
ほんとに33週か母子手帳確認してたくらいでかい。
少なく見積もっても8.8センチ。
足の長さがこれまた長いらしく6.67センチ。
頭と足の長さでの推定数週は1ヵ月も早く37週でした。
ひょえーー。
でも、胴体は比較的標準らしく、推定体重は2100グラム。
2週間で400グラムペースで増えてます。
まだ1ヵ月半あるのに相当でかくなるんじゃないかと…。
頭がでかい分、出てくるのが大変かもって。
う~。もう少し様子みるそうですが。
少しビッグサイズのベイビーが誕生するかもしれません。
おとうしゃん似だな。

宝くじ

宝くじの1等がいいところまでいったのにはずれました。
そうだよねー。
人生そんな甘くないよねー。
がっくし。

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

おみくじをひいたら去年に続き大吉。
うひょ。
お産のところに"安産 順調に育つ"と。
やったやった。
ちびちゃんが出てて来るタイミングを心安らかに待ちます。
プロフィール

みきたん

Author:みきたん
2003年3月結婚。
1度の流産経験後、再度赤ちゃんを授かることができました。
お腹の赤ちゃんの成長記録と妊婦期間の体重管理のため、食事日記をつけていこうと思ってます。
(今はつわりのため、主にだんなさんの食事日記となってます。)

カテゴリ
みきほしブログ内検索
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
